助産所ブログ

国際女性の日

今日3月8日はInternational Women’s Day!!

この歴史は1904年にさかのぼります。

NYで女性労働者が参政権を求めてデモを行った日です。この日をきっかけにドイツや様々な国でも女性運動が起こり、女性の身分の確立、男女平等という言葉や動きがでてきました。

日本でも働く女性は増え続け、男性と同じようにチャンスを与えられ、活躍しています。

育児でも女性だけの仕事ではなく、仕事同様に家事や育児を夫婦で分担して協力しあう家庭が増えました。最近ではイクメンという言葉が聞かれるようにもなっています。

妊娠して身体が変化するのは女性だけですが、その妊娠期間も男性のサポートは不可欠です。精神的サポートとしては、体調を気遣う言葉かけや病院受診に同行するなど。身体的サポートでは荷物運びや家事の手伝いなどがありますね。

そして、女性も忘れてはいけないのは感謝の気持ちを表現すること!!です。

男女平等と言っても、手伝ってくれたことや支えてくれたこと、気遣ってくれたことは当然のことではないです。「ありがとう。」「助かりました。」など、その時々に感謝の気持ちをしっかりと表現しましょうね。

海外でのイベントはこちら



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このトピックスの記事一覧