助産所ブログ

りんご病が流行っています!

今年はりんご病が流行っているそうです。

乳児から小学生の子どもがかかり易いりんご病。ただ、妊婦さんに感染すると流産や胎児水腫になるという可能性を指摘されているので要注意ですね!

そもそも、りんご病とは、、、ほっぺたがリンゴのように赤くなるのでりんご病と呼ばれています。腕や太ももにも赤い斑点がでることも。発熱することは少ないですが、体が温まったあとに赤みにかゆみが出ることがあります。

大人が感染すると発熱や関節痛がでることもあるそうです。

くしゃみや咳などに接触することで感染するこのウイルス(ヒトパルボウイルスB19)。ほっぺたが赤くった時にはすでに感染する時期を過ぎているということで、ちょっと体調の悪いお子さんと関わる時から注意が必要。

手洗いうがい、せきが出るときにマスクの着用。予防的にマスクの着用は大事ですね!!

夏にかけてさらに感染患者が増えると言われています!予防しましょう!



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このトピックスの記事一覧