助産所ブログ

母乳育児は楽じゃない?!

毎日毎日授乳を続けているママ様。ご苦労様です。

今日のタイトルはご主人やお義母さまへ伝えたいのであえてこれに。

『母乳育児は楽じゃない?!』

いわゆる、母乳育児推進ポスターのような授乳の姿勢。(おかあさんとおこさんが微笑みながら母乳育児をしているシーン)これは、母乳育児の最大限のメリットをふんだんに表現しています。

たとえば、『すこやかに育つ』『母子の愛着形成』『母親の心の安定』『ゆったりとした時間の流れ』『他に何も材料はいらず、母と子がその場に存在していることが素晴らしい』などなど。百聞は一見にしかずですね。

ポスターですから、イイトコどりで問題ありません。

しかし、しかし、勘違いしてはいけません。

母乳は母体の血液を材料とし、ホルモンを刺激しながら、発達した乳腺がフル活動し、母乳が作られ、分泌し、そしてまた生産する。といった大きな仕事によってできています。その母乳を使っての育児。ただただ、ラクなわけはありません。

『同じ姿勢、子どもが重くなって、身体が凝る。』『ママもおなかがすいて、のどがかわいて、。』『おなかいっぱいになったかな?飲めてるかな?美味しいかな?足りるかな?などなど心配して。』『自分がトイレに行く時間もないかも』『お風呂に浸かる時間ないかも』『夕飯の支度どうしよう。。』

などなど、身体もココロもエネルギーを消費しています。

そんな母乳育児中のママに向かって

『おっぱいは子どもが欲しがるまでずっとあげなさい』だの、『泣いたらおっぱいあげたらいいじゃない。』『大変なのは当たり前で母乳育児をできないなんて母親失格だ』

なんて、口が裂けても言ってはいけませんよ。

メリットが沢山ある母乳育児、もしママが『母乳育児が辛い』と言ったのなら、なぜママが『母乳育児辛い』と言っているのかココロから聞いてあげてください。

もしかしたら、『子どもの世話は全部渡しがしなければならない』と、頑張りすぎているママかもしれません。もしかしたら、『泣かせたらママ失格だわ』と緊張しきっているかもしれません。もしかしたら、『。。。』

『母乳育児が辛い』の原因は、他にあることがいっぱいあります。ママだって『母乳育児って幸せな瞬間だわ』ってことも知っているのだから。。。

ココロに溜まっていた不満や不安や恐怖が解消されると、そこからが本当の意味での『母子にとってすばらしい母乳育児』の始まりなのではないでしょうか。

母子を取り囲むご主人やおじいちゃん、おばあちゃん、親戚やお友達の皆さん。ママの心の声に耳を傾けてあげてください。

そして、皆が幸せな母乳育児ができるようにサポートしていきましょう。



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このトピックスの記事一覧