助産所ブログ

授乳中のアルコール摂取

今日も卒乳された方が、一番にやりたい事は

「美味しいお酒を飲みたい!!」でした♪

妊娠中から授乳中まで我慢されていたのですね!

さてさて、アルコール摂取についてですが、具体的な例をあげますと。。。

ビール1本を飲んだママさん。
30分から60分で血液内のアルコール濃度がピークに達し0.6mg/mlと言われています。ママさんの血液中のアルコール濃度が3mg/mlになるとその母乳を飲んだベビーさんに症状がでるそうです。

べびーさんの症状は深い眠りや除脈など。

習慣的なアルコール摂取によってはベビーさんの成長の遅れがみられるという報告もあるようです。

アルコール代謝のスピードは個人差があります。
少量のアルコール摂取は問題になる事は少ないですが、ご自分の身体やベビーさんの反応をしっかり観察するようにしましょ!

ちなみに、アメリカでは母乳分泌を助ける飲み物にビールがあげられているようです。

御国変われば。。。ですね〜



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このトピックスの記事一覧