助産所ブログ

講師向け女性講座@スイートルーム代官山

昨日は母乳講座でお世話になっているスイートルーム代官山にて女性講座が講師様向けで開催されました。

生理のしくみから妊娠のしくみ。

妊娠すると何がどうかわるか。

産後はどんな悩みがあるのか。

母乳育児の実際。

などなど、日々の疑問や講師をしながら関わりを持つことが出来た妊婦さんや産後のママさんへの対応方法なども交えて進行することが出来ました。

講座の最後には、『妊娠する前、妊娠中から自分の体を知ってもらう講座に参加する機会があったらいいのに!!』とスタッフと講師の皆さんからご意見いただきました。

病院や産院で幅広く学べていない現実が産後の『母乳』や『痛み』や『孤独』といった問題を引き起こしています。逆の視点で言うと、妊娠中から妊婦さんやパートナーに教育することによって産後の悩みを軽減することが出来るということです。

いろいろな専門家が妊婦さんやママを支えているスイートルーム代官山。多くの方が集まれ、必要に応じてそれぞれの専門分野につなげていけるようになりたいですね。

女性の方に働きかけられるように今後も精進していきたいと思います!



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このトピックスの記事一覧