助産所ブログ

妊婦さんの為の母乳講座@スイートルーム代官山

今日はムシムシと歩くとじっとり汗ばんでしまうお天気でしたが、cigogne助産師が担当する『妊婦さん向け母乳講座』が開催されました!

母乳育児への意気込み確認から始まり、母乳の母子に対する利点、ホルモンの働き、などなど内容も充実していました。

今日のポイントは

①母乳育児を目指す時には、『できれば母乳。。。』という気持ちでスタートするよりも『母乳育児がんばろう!』という気持ちの方がちょっと悩んだ時も乗り越えられる

②母乳育児を進めてくれる病院で産もう。& 母乳育児をしていきたいことを出産病院の助産師に伝えよう。

③母乳育児をスムーズにするには乳頭乳輪ケア!(妊娠中から出来るケアも)

④困った時には助産師に迷わず相談しよう!

⑤母乳育児を目指していても、出産時の状況や子供の状態、母体の状態で母乳育児ができないこともあるので、そこは専門家の指示をふまえて判断しましょう!

⑥大変な事もある母乳育児をいかに楽しく過せるか♡

。。。

本当は10項目あったのですが、要約するとこんな感じです。

妊娠中には漠然としていてイメージがわき辛いことなのですが、知っているのと知らないのでは全く心構えが違います。なかなか病院では習わない内容ですので、ぜひ興味のある方は来月の講座をお待ちくださいませ!!

@スイートルーム代官山

とつきとうかの安心ママ手帳の紹介もありがとうございました♫購入は↑Amazonから受付発売中!!



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このトピックスの記事一覧