助産所ブログ

バイリンガルに!?

ブログの更新が遅れましたが、気をとりなおして更新していきたいと思います。

Annieをクリニックに連れて行っていたこともあり、多くのママ様方からバイリンガルにするには?という質問を受けます。近年日本でも英語教育が盛んになり、小学校での義務教育内に取り込まれていますね。

やはり、語学力があると世界観も広がるのでしょうね。

ただ、気をつけていただきたいことは、ご両親の母国語が十分に習得されていないうちに第2か国語を勉強するときは、一文にミックスしないことをお勧めします。

『Annieちゃん、このAppleと、こっちのOrange, Which one do you like?』みたいな。ミックス英語はお子さんを混乱させてしまうかも知れません。

3歳までに耳にした音は発音に反映されるとも言われているので、英語の音楽、アニメなどを流しながら耳に慣れさせるというのはお勧めかも知れません。自然とお子さんが英語に興味をもてるような環境にすることが自発的な学習能力を高めるのではないでしょうか。

ハーフちゃんの場合はご両親の母国語を使われることがいいと思いますが、その際も生活環境などにより習得経過に違いが出ますし、1カ国語のみを話す同い年のお子さんよりも若干お話の仕方に遅れが見られることもあります。

おしゃべりが遅れると知能発達への遅れと問題視してしまう親御さんも多いのも事実。ストレスになるようでしたら、まずは母国語を!



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このトピックスの記事一覧