助産所ブログ

室内外での寒さ対策ForBaby

昨夜の雪で今朝は白銀の世界から一日が始まりましたね。

ここ数日、急に寒くなりましたが風邪などひかれていませんでしょうか。

最近の患者さんからも相談を受けますが、ここ数日グズグズにグズっているお子さんが多そうです。

グズリには眠るタイミングを逃してしまったり、刺激が多くて疲れすぎてしまっていたり、色々と原因が考えられます。しかし、その一つに温度差に対応できなくてグズっているお子さんもいます。

外は寒いので何枚も重ね着をしニット帽をかぶる。バギーには温かいブランケット。お子さんは代謝がいいので、ヌクヌク暖かくなります。お母さん、ありがとう!って思っていることでしょう。

でも、バギーで寝てしまったベビーさんをつれ、『よし!今こそお買い物ORカフェTime!!』とママ時間になった場合、気付は2時間3時間過ぎてしまった、なんてことはありませんか?

寒い日はカフェやデパートも暖房が効いていて、コートを脱いでも過ごせるほどの空調に保たれています。その中で、寝ながら身体を温めていたベビーさんが洋服の重ね着やブランケットに包まれて熱くなりすぎている場合があります。

時間が経ち過ぎると脱水の一歩手前の症状になりかねません。

寒い日ほど、外出時はお子さんの保温、水分補給には良く注意してお過ごしくださね!!



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このトピックスの記事一覧