助産所ブログ

胎教Music and 産後Lullaby

妊娠中にお腹の赤ちゃんへどんな音楽を聞かせてあげていますか?

私は母からもらったオルゴール調の童謡を妊娠中期から聞かせていました。34週を過ぎた頃主人が作ってくれた出産時に分娩室で流すリラックスCD3枚を毎日毎日仕事中も帰宅してからも聞いていました。自作CDはまったくもってLullabyでもなければ童謡でもなく、70年代Music.聞いていて心地良い曲を70曲ほど集めたものです。

出産直後、寝る前に子供の横で音楽を流してみたら、『知っている!!』という顔で一瞬止まり、驚いていました。生後数日でも覚えていてくれている事に感動しました。

産後1ヶ月が過ぎ、ドライブ中も妊娠中から聞いていた音楽には良くよく反応するようで、泣き止みます。

胎教、教育のためというより、安心感を伝えられる音楽があるのは良いと思います。

皆様も世界に一枚しかないベビーさん専用CDを作ってみては??



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このトピックスの記事一覧