助産所ブログ

年末年始の過ごし方

クリスマス目前、年末の大掃除等師走は忙しいと思います。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、この時期気になるのが『乳腺炎』

母乳の原料は血液なので、ママさんの血液がサラサラしていると生産しやすくなります。併せてベビーさんが頻繁に授乳(吸啜)してくれることも大切です。

血液サラサラを邪魔する要因がこの時期にはあります。

1)寒くなって血管が収縮、肌も乾燥して水分量が奪われる。

2)クリスマスパーティ、忘年会、お正月のおせち料理、新年会とイベントづくし。食生活が乱れる。

3)年末の大掃除、決算、親戚まわり、お友達との顔合わせ等、忙しさで疲労やストレスが増える場合。

これらは母乳の生産に少なからず影響を及ぼすので、日頃と変わらぬ食生活、生活リズムを心がけましょう。でも、すべての予定を避ける必要もないので乗り越え方のアドバイス!!

1)温かいハーブティ等で水分補給。身体の中から温めましょう。毛糸の靴下、腹巻必須?!

2)脂肪分の多いショートケーキやチョコレートケーキの食べ過ぎに注意!フルーツケーキや豆乳で作ったケーキ等に代用できますね。

*)計画的に飲み会、お食事会、掃除等の予定を立てましょう。また、お食事会がある日の朝御飯、昼ごはんは粗食にする、お野菜をメインにするなど、一日のトータルバランスを整えましょう!

3)自分の体、胃の調子や肝臓の調子とも相談して無理なく過ごしましょう。ご家族の協力を得て、掃除も親戚まわりも手早く済ませられるといいですね。

セルフケアを心がけたけれど、どうしてもおっぱいの調子がわるい場合、お子さんに頻繁に母乳を飲んでもらいましょう!

それでもお胸にシコリや違和感が残る場合は助産院へ連絡してチェックしてもらいましょうね。

ちょっぴり気が早いですが、素敵なクリスマス&年末年始をお過ごしください!



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このトピックスの記事一覧