助産所ブログ

赤ちゃんの便秘

便秘は基本的に3日以上便が出ないことを言いますが、赤ちゃんの場合の原因を探ると母乳不足や運動不足があげられます。

消化しやすい母乳のほうがミルクよりも便の回数が多くなると言われていますが、母乳の分泌量によって排泄量も変わりますので一概には分かりにくいと思います。

便秘=母乳不足

と、決めつけてもいけません。体重の増え具合、授乳時間、授乳回数、機嫌の良さなどを一緒に評価しましょう。

母乳不足で心配な方は地域の助産師(助産所など)に相談しましょう。

ベビーの便秘の解消方法は母乳をしっかり飲ませること、お腹を温めること、運動があげられます。

大人の手で赤ちゃんのお腹と背中をはさみ温めてあげましょう。腸が動き出します。また、足を持って曲げたり伸ばしたりの運動もお腹まわりが動くので腸の動きを促します。

それでも駄目だーという方には、コヨリ刺激や5%程度の糖水を飲ませることで解消しましょう。長い便秘が続きお困りの際も助産所または小児科に相談しましょう。

母乳で育てているお母さんの食事を見なおしても食物繊維や乳酸菌などが母乳に出ることはないそうです。でも、患者さんママの意見ではプルーンを食べ始めたら便秘がなくなった!などという方もいらっしゃいました。参考までに☆

生後2−3ヶ月のベビーは生理的に便秘になることがありますので、体重が順調に伸びていて機嫌が良いのであれば様子をみてあげましょう!



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このトピックスの記事一覧