助産所ブログ

新生児 パスポート申請

子どもが生まれると沢山申請する書類があります。

出生証明書、保険証の発行、医療証の発行(市区町村による)などなど。

あとは御家庭によって必要な時期が異なりますが、パスポートも必要な時期が来ます。

12歳未満だと5年間で半額の6000円。ひらがなが書けるようになったお子様は自分でサインもするそうです。

新生児の場合は(母)代筆 などと記入してお母様やご家族の方、代理人がサインします。

写真も目が開いている写真で、一人で写っている写真が必要なので写真屋さんで撮ってもらうことをオススメしますね。サイズなども厳しいですからね。

プロでも撮影は大変そうでした。笑



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このトピックスの記事一覧