助産所ブログ

ロタウイルスを予防しよう!

11月になり1週間が経過しました。暖かい日があったり、寒くなったり。。。

体調、崩されていませんか?

さて、11月から2月ころまで流行するノロウイルス、2月から3月に流行するロタウイルスについてです。

ノロウイルスもロタウイルスも腸管系ウイルスが感染して消化器症状を引き起こします。いずれも感染から発症まで数日ととても早い進行です。

便に混じるウイルスによってお友達に感染しないよう、おむつ替えの際に毎回スーパーの袋などに入れてその都度袋の口を閉めるようにします。手洗いもとっても大切!

今回題名をロタウイルスにしたのには、ノロウイルスよりもロタウイルスの猛威が強いからです。

ノロウイルスでは起こらない『痙攣、脳症、脳炎』などがロタウイルスの重症例では起こりえるのです。

重症化を予防するためには何よりも脱水予防が大切!

離乳食が始まったお子さんでは、下痢や嘔吐に合わせ、食欲が急に落ちた!水分も母乳もあまり飲まなくなった!というときには日中の早い時間に小児科を受診しましょうね。



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  1. もも says:

    これから産まれるお子さんは、ロタのワクチンが認可されたようですので(まだ自費になりますが)そちらの情報も入手してみると良いと思います。

    • admin says:

      今年の秋からロタウイルスワクチンの摂取が可能になりますね!
      保育園に行っている児など特に予防接種していくといいですね。

このトピックスの記事一覧