助産所ブログ

インフルエンザワクチン接種開始

今日は急に冷え込みました。皆様風邪などひきませんように☆

さて、寒くなってくると流行りだすインフルエンザ。。。

10月からワクチン接種開始している施設があります。そこで今日はお子さんのインフルエンザ予防について掲載いたします!

予防接種は生後6ヶ月から接種可能ですが、卵アレルギーのあるお子さんは摂取が見送られることがありますので医師に相談しましょう。6ヶ月だとまだ離乳食が進んでおらず、予防接種が心配という方はワクチンよりも家族のインフルエンザ予防を心がけが重要です。外出から戻ったら家族皆様ウガイ、手洗いです!!

また、13歳未満のお子様は2回接種(感覚は1−4週間)が必要になりますので、流行し始める前の12月までに2回接種しておくことをオススメいたします。免疫がつくまでに2週間かかることを頭に入れておきましょうね。



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このトピックスの記事一覧