助産所ブログ

食物アレルギー

離乳食を開始して気になることがアレルギー症状。

卵や乳製品、その他大豆製品なども注意しながら離乳食に加えていきます。ただ、やたらと気にしすぎて食材を有効活用できないのは考えもの。。。自己判断での食事制限は禁物です!

また、離乳食開始後にアレルギー反応を起こしていると感じた場合は次の項目を観察してみましょう。

*家族の人にアレルギーの人がいる

*どんなときに症状が出るか

*便の状態や体重増加の問題はないか

これらをチェックしながらアレルギーになりそうな食材をチェックします。

また、本格的に調べるときには食事日記も有効。

*どんな食べ物を、どんな時間に食べ、どのような症状が出たかを記入

その後は病院で血液検査などを行い判断します。

ただ、1歳未満でアレルギーと診断された食材もその9割は小学生になるまでに克服できると言われています。時期をずらして再挑戦してみましょうね。

食欲の秋!!ご家族で新鮮な食材を使ったお食事をめしあがれー♫



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このトピックスの記事一覧