助産所ブログ

トコちゃんベルト

私も愛用しているトコちゃんベルト(クリック)

妊娠中から産後まで、本当に大助かりなベルトです。

まず妊娠初期はホルモンバランスの乱れから関節が緩くなります。骨盤周囲に変化が起こり、ジワジワくる痛み。。。妊娠5ヶ月前にはベルトを巻き始めるとサポーター的な役割を果たしてくれます。

まだお腹が目立たない時期でも、通勤やお買い物時など実は腰痛が酷い方が多いです。私もその一人でしたが、トコちゃんベルト効果で巻いている日は全く痛みませんでした。

安定期を過ぎると私は窮屈感もあり、巻く日、巻かない日がありましたが、本当は正しい骨盤の位置をキープする上で効果があります。切迫早産を予防する効果も。

そして妊娠後期、大きくなった子宮を支えるためには効果絶大!!

前に突き出た子宮を支えるために背骨が大きく歪み、腹筋も伸ばされ腰痛必須。。。伸びてしまっている腹筋を補うようにベルトを活用すると、腰痛予防になります。

腰痛がひどいと分娩時にいきめなかったり、産後にベビーさんを抱っこするときも辛いですよね。体の中心をしっかり固定して正しい姿勢をキープしましょう!



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  1. 濱野 says:

    産後の体型がとても気になっています…。
    おなかもまだ赤ちゃんいるのか?っていうポッコリですし…。
    おしり、太もももゼンゼン元に戻りません…。

    次回通院のときに、オススメ方法を教えてください。

    • admin says:

      コメントありがとうございました!
      次回トコちゃんベルトについてお話いたしますね♫
      エクササイズと合わせて正しい姿勢を維持することはとても大事です。

このトピックスの記事一覧