助産所ブログ

赤ちゃんもママも夏バテ防止!!

家のヒマワリも綺麗に咲いています。

昨日は熱帯夜だったそうです。今年は電力不足も気になりますので、暑い中をいかに上手に過ごすかが大切ですね。

夏バテ、大丈夫ですか?

水分補給にジュースや果物、アイスばかり食べていませんか?暑いからと言って冷房直下で半袖短パンで過ごしていませんか?

母乳育児中のママさんは日頃から水分が奪われやすいですが、この時期さらに水分不足になりがちです。その上足腰や肩周りを冷やすと血液の循環が滞り、母乳の巡りも悪くなります。最近は乳腺炎のような症状を訴えて受診される方が増えました。

夏を乗り切るには夏野菜、夏の果物がおすすめです。先日読んだ体質改善の著書によると、ぬか漬けにして毎日同じ漬物を食べると朝の中で酵母が育ち消化を助けてくれるそうです。逆に色々な漬物を食べ比べていると酵母が喧嘩しちゃうことも。。。

お子さんは1歳を過ぎていて離乳食が進み始めていたらぬか漬けを細かく刻んでご飯に混ぜてあげても大丈夫です。

母乳以外の飲み物を始めている子も水ばっかり飲んで母乳を飲む量が減ったり、ご飯を食べる量が減っている子がいます。しっかり食事や母乳が摂取できているか気にかけてみてくださいね。

お子さんは夏バテって表現してくれません。規則正しい食生活を心がけましょう!



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このトピックスの記事一覧