助産所ブログ

便秘のはなし

便秘と無縁だった妊娠前。

妊娠してしばらくすると便秘に悩まされる方が多いです。

今日はそんな便秘のはなし。

妊娠中の便秘はマイナートラブルの一つとして挙げられます。

妊娠したから生理的に起こりやすい症状ってことです。

では、なぜ妊娠したら便秘に?   その訳はホルモンバランスの乱れからくる便秘と大きくなる子宮に腸が圧迫されて腸内に長期間停滞してなる便秘とがあります。腸に長期間停滞してしまうと、便に含まれる水分が過剰に腸に吸収されて硬くなってしまうのです。

では、マイナートラブルだからほっておこう!って話ではありません。便秘のままだとお腹が張りやすく、不快症状が続きます。お腹が張るのはベビーを育てている子宮にとっても良くないです。

そこで、便秘対策をご紹介!

玄米ご飯!!…ちなみに、私はつわり時期に玄米ご飯で気分を悪くしたトラウマから食べられていません。。。

朝のコップいっぱいの水!!…寝起きは一日の中でももっとも腸の蠕動運動が活発になるとき。そのタイミングにたっぷりの水分で消化機能を刺激します♫

グレープフルーツジュース!!…私のイチオシはこちら!グレープフルーツジュースはつわり時期の不快症状を和らげてくれながら、便通も整えてくれる優れモノ。

適度な運動!!…つわりが治まったら元気復活するので動きまわりましょう。外出時にトイレを我慢しないことも大事!トイレ休憩の場所をしっかり確認して。

薬に頼る前に、生活習慣で便秘予防しましょ♫



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このトピックスの記事一覧