助産所ブログ

母乳育児はいつまで??

受診される方によく質問されるこの項目。

今日見つけた研究記事で注目の発表がありました。

以下記事より抜粋…

イギリスのダラム大学によって発表された研究結果では、「妊娠期間・母乳の授乳期間が長ければ長いほど、乳児の脳は大きく成長する」。この脳の成長は高いIQをもたらしやすく、乳児には粉ミルクより母乳の方がよいという説を支持する結果となった。

今回の結果に至るにあたり、ダラム大学は人間を含めた128種類の哺乳類について3年間の研究を行った。そのなかで、母親が子どものために費やす時間とエネルギーが子どもの脳の成長に大きな影響をもたらすことを発見した。

現代の女性はお仕事復帰等も念頭にいれなければならないし、離乳食が進まないとかお子さんの体重が伸び悩むなどでも、母乳育児を続けたくても続けられない方がいます。

しかし、その時ご自分一人で悩まず、おっぱいの専門家助産師に相談してみてください。母乳育児がもう少し気楽に続けられるかもしれません。母乳が出るのであれば可能なかぎり続けてあげましょう。そして、やめなければいけない場合もより良いタイミングを一緒に見つけていきましょう。

母乳育児、本当に個人差があります。あなたにあった方法、それが答えです!



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このトピックスの記事一覧