助産所ブログ

3月3日桃の節句

訪問でお胸のケアに伺うと、とても素敵なお雛飾りがみられるようになりました。

日本は季節の行事がたくさんありますが、桃の節句は華やかでいいですね。

3月に咲く桃は古くから邪気をはらうとされていたようです。

また中国では、桃が子孫繁栄の霊木とされていたことが「桃の節句」の由来になっているそうです。

中国ではひとがたに厄を移して身代わりになってもらっていた行事でもあり、日本でも初節句ではお雛様に厄を流してもらうという意味もあるようです。

女の子の健やかな成長と結婚を願うという意味も含まれているので、盛大に祝いたいものですね。



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このトピックスの記事一覧