助産所ブログ

ココロのメンテナンス

妊娠中、どこの病院で産もうかな?とか、この食べ物が体にいいとか、サプリメント飲み始めるとかしませんでしたか?

産後、さらに忙しくなるママ様たち。

今度はネットで調べて、子供のためには母乳じゃなきゃダメと決めつけちゃっていませんか?事実、母乳育児には沢山の良いことがありますが。この内容はまた母乳のページで。

母乳の大切さはわかってる。でも、母乳が出るのは簡単じゃない!!という方が多く来院されます。本当に毎日毎日朝から晩までお子さんのことで頭がいっぱいになるほど頑張っています。でも頑張りすぎて体調を崩したり、逆におっぱいが出てないことはないですか??

実はママ様自身の体調を整えることもとっても大事なのです。これは母乳でも、ミルクでも、離乳食でも同じ!!ママ様が本来の元気を取り戻すことでベビー様も元気良く飲み、泣き、よく寝ますよ。

今日来院された方も、母乳にいいことはいろいろ試していました。でも、ゆっくりお話しして自分自身に向きあえました。そして何が今の自分とお子さん何が必要か見つかったようです。ネットで教えてくれないことがここにあります。

心のメンテナンスしましょうね!

ひとりでいると『不安→育児に自身が持てなくなる→ゆとりがなくなる→子供のことが分からなくなったと錯覚する→不安が強まる』という悪循環に浸る方も多いです。心のメンテナンスをして、自分にあった育児方法を見つけましょう。



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このトピックスの記事一覧