助産所ブログ

産後のゆがみ

今日は、骨盤ベルトの質問を受けたので、骨盤を特集します。

骨盤は本来体重を支え、体を動かす軸のような大切な働きをしています。妊娠していても、していなくても日常のさまざまな姿勢によってその軸は影響を受けます。

私も癖ですが、いつでも足を組んでいたり猫背だったりは骨盤のゆがみを生みます。

そして、妊娠では日に日に大きくなる子宮を支えながら骨盤が広がります。出産によって恥骨が離開(脱臼のようなもの)することもあるのです。

このようにしてゆがんだ骨盤は更に姿勢を悪くし、血液やリンパの流れを妨げます。

肩こり、腰痛などの症状をはじめ、冷え性、母乳分泌量の低下をもたらす危険性があります。

現在様々な会社さんから骨盤ベルト、とこちゃんべると、ガードル、ウエストニッパーなどが販売されています。

妊娠出産で負担をかけた身体を支え、すてきなボディーライン、健康維持をこころがけましょう!!



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このトピックスの記事一覧